もっともコストパフォーマンスの良いウェブ集客方法

今回は、士業がもっともコストパフォーマンス良く、サイト集客をする方法を考えてみます。

まず、制作にあたって誰がつくるかという問題ですが、これは個々の技術によります。これまでのキャリアの中で、自分ができるという人もいれば、まったくわからないという方もいるでしょう。セオリー通りにいけば、「誰がつくっても、集客できるサイトであることが前提」ということになり、それは個々人の状況に合わせて(予算や時間等)、制作を始めれば良いと思います。

ところで、このセオリーがまだ生きているかといえば、生きてはいるのですが、ちょっと現在は事情が違います。それは、ワードプレスの存在です。最近、国内外のサイトの半数以上がこのワードプレスをつかってつくられています。海外は半数。国内は半数以上とも言われ、脅威のシェア率を誇ります。このサイトもワードプレスでつくられていますし、なんといっても使い勝手が良いのです(管理画面が重いとか、難点もありますが)。そして、慣れてしまえば、ITリテラシーが多少低くてもやっていける。ブログみたいなものなのです。

そこで、一番コストパフォーマンスが良いウェブ制作は、「最初の設定だけデザイナーに委託し、あとは自分で更新していく」というかたちが見えてくるわけです。素人ができないのは、バナー制作等と言われれる「デザイン」の部分。トップページに掲載するキャッチコピーの入った写真のデザインや、事務所名のバナー制作などは、フォトショップやイラストレーターをつかって制作することになり、これはソフトの購入も必要ですし、多少の経験、技術が必要になってきます。しかし、逆に言えばそこのスタートの部分だけやってもらえれば、あとは自分で更新できるので、細かいプロフィール修正等、いつでも自分で更新できることになります。

あとは、現在主流のサイトマーケティングであるコンテンツマーケティングも、自分自身でできるようになります。コンテンツマーケティングというのは、自分のサイトの中に記事を掲載していき、ある種の情報サイト、ポータルサイトをつくっていき、アクセスを集める手法です。1日1記事〜3記事更新していくと、1年でとんでもない数のアクセスを集めることができる、地道ながら効果的な集客方法です。これも、ワードプレスで制作すれば自分でできるようになります。

このように、最初だけデザイナーに委託し、あとは自分で更新していく。このかたちが現在一番コストパフォーマンスの良いウェブ運営方法なのではないかと考えています。

(執筆:横須賀輝尚)