SNSはどれも同じではない
Twitter(X)、Facebook、YouTube、TikTok、ブログ、LINE公式アカウント、メールマガジン…。オンラインマーケティングには多くの選択肢があります。それぞれの特性を理解しないまま取り組むと、期待した成果が得られないこともあります。
向いているプラットフォームを見極める
SNSにはそれぞれ向き不向きがあります。
- Facebook:拡散よりもリアルな繋がりが強い
- Twitter(X):拡散力が高く、多くの人にリーチしやすい
- YouTube:長時間のコンテンツ向け
- メールマガジン:一方的に情報を伝えるのに適している
私はX(Twitter)やYouTubeはあまり得意ではありませんが、メールマガジンは得意です。なぜなら、一方的に情報を送る方が自分に合っているからです。
自分の「主戦場」を見つける
すべてのプラットフォームを活用するのが理想ですが、現実的には難しいものです。大事なのは「自分にとってやりやすい場所を見つける」こと。いろいろ試しながら、自分の強みを活かせるマーケティング手法を探していくのが成功への近道です。
どこに重点を置くか、頭の片隅に入れておくと良いでしょう。
横須賀輝尚 LEGALBACKSのレビュー

LEGALBACKS・横須賀輝尚のレビュー LEGALBACKSと横須賀輝尚に寄せられたレビューです。あえてテキストには強弱をつけず、そのまま掲載しています。L…
note.com

LEGALBACKSの生成AIサポート(解説講座、配布プロンプト)に寄せられたレビューです。あえてテキストには強弱をつけず、そのまま掲載しています。LEGALB…
note.com

LEGALBACKSの会員向けに提供している、ウェブサイト、チラシ、名刺、事務所案内等の制作サービス「士業デザイナーズ」のレビューです。LEGALBACKSでは…
note.com