士業の集客専用の
WordPressテーマ
を 手に入れた後に、
何をすれば最速で集客できるのか。

ご注意

このページは単なるサービス案内ではなく、WordPressテーマ購入後、
なにをすれば最短距離でネット集客ができるかをまとめたガイドラインです。

横須賀輝尚です。

先日はWordPressテーマ「Genius」をお買い求めいただき、誠にありがとうございました。テーマご購入後、水を差すようで恐縮ですが、WordPressのテーマ購入については、多くの人がその投資を無駄にしてしまっています。

買ったはいいけど、そのまま使っていない。
こういうパターンが本当に多いのです。
ご購入からしばらく時間が経ちましたが、あなたはいかがでしょうか?

WordPressテーマだけでなく、メルマガ配信システムとかその他の各種ツール、システム、ウェブ系のアイテムは、ほとんどが使われないまま終わる。だからこそ、使った人が成功するというなんともパラドックス的な成功原理でもあります。

だからこそ、無駄にしないためのガイドラインを示しておくことが、私の役割だと思い、ここにまとめさせていただきました。最後にこちらからのご提案みたいなこともありますが、そこは最終的に興味を持ってもらえたら、という程度で十分です。

提案の前までは、手抜き一切なしに書いていきますので、必ずご確認ください。このページは、検索では見つからないようになっていますが、期間限定で消えてしまうようなページではありません。ただ、提案自体は期間限定・人数限定なので、その点はご了承ください。

では、いきましょう。
まずは技術的な話からです。

WordPressテーマのインストールは、
技術的には難しくない。

1.外注のWebデザイナーに委託する

もし、あなたが自社のウェブサイト運営を外注のウェブデザイナーに委託しているのであれば、話は早いはずです。テーマ「Genius」購入後、あなたにメールで「Genius」のダウンロード先をお送りしています。そのURLを伝えて、「テーマをインストールしてください」と伝えれば、すぐに作業完了です。

テーマのインストール自体は、ウェブデザイナーであれば初歩的な作業なので、時間はかかりません。ただ、伝えるだけ。もちろん、サーバやドメインに関しては、あなたの方で情報を伝える必要がありますが、すでに委託しているのであれば、特に大きな問題は起きないでしょう。

2.自分でWordPressテーマをインストールする

今回のWordPressテーマ「Genius」には、取り扱い説明書が付属しています。この取説を見ながら、自分自身でインストールすることも十分可能です。あとは同じく取説を見ながら、テキストや写真を入れていけば、集客に耐えうるサイトを構築することは十分可能だといえます。

技術的な話としては、この2つの方法でサイト構築を始めることができます。WordPressテーマ「Genius」は、士業のネット集客に必要な項目をすべて網羅していますから、あとは項目に沿ってテキストや写真を挿入していけばよいわけですが、ここからが難題です。

どんなコンテンツを入れていけばよいか。

つまり、どんな文章を書けば、ネットから問い合わせが取れるのか。
こちらの方が集客には重要な要素になります。

プロフィールやお客様の声、事務所の強みなどのコンテンツについては、購入者特典の「コンテンツのつくり方」動画で解説していますので、そちらを視聴しながらつくっていってください。

一応私もプロのコンサルタントですので、あなたがご自身でコンテンツをつくれるような解説はしています。ですから、視聴しながら書くことももちろんできます。

そして、そのコンテンツこそ、集客のキモのひとつです。

ただ、コンテンツというのはただ書けば良いものではないですし、一所懸命書いたからといって必ず結果に結びつくものではありません。そこで、以下コンテンツ執筆時の注意点を記載しておきます。

コンテンツ作りそのものは簡単だが…。

1.文章執筆とキャッチコピー作りは分けて考える

キャッチコピーは読ませるための文章です。キャッチコピーでお客の目を引き、具体的なコンテンツを読んでもらいます。そう考えると、キャッチコピーは読ませるための工夫が必要です。これに比べ、プロフィールなどのテキストは、ある程度お客が読む準備をした上で読むものになりますので、どちらかというと「読んでもらえる文章」になります。ですから、コンテンツづくりの場合は、このコピーとテキストを分けて考えることが重要です。

2.99%の人が、キャッチコピーを間違えている

「私たちは、従業員10名以下専門の社労士事務所です。」こういうキャッチコピーをよく見かけますが、これは「言いたい」ことであって、キャッチコピーとしては落第点のフレーズです。キャッチコピーは、お客のメリットとなる点の訴求や、実現する未来について伝えることが重要です。例えば、「私たちは、従業員10名以下専門の社労士事務所です。」と言いたいなら、加えて「専門事務所なので、小さな事務所が抱える人間関係のトラブルの解決を通じて、御社の発展に貢献できます。」とか、最低限でもこのあたりのことを書かなければ、お客には響きません。特にキャッチコピーは「訴求」ではなく「主張」になりやすいので注意が必要です。

3.文章の上手さよりは、内容の充実さ

プロフィール、お客様の声、事務所概要、事務所の強み等、文章そのものの制作は決して難しくありません。もちろん、日本語として正しい文章を書かなければ、最低限の信頼を得られないことは、説明するまでもないと思いますが、決して文章がうまくなければならい、ということではありません。

重要なのは各項目が、お客の心を掴んでいるかということ。変更できないお客様の声などは難しいとしても、プロフィールや理念などは、いくらでも改修できます。「平成◯年 行政書士開業」より「法務を通じて世の中に貢献したいという昔からの目標を達成するべく、平成◯年 行政書士開業」と書いた方がよりお客の心をつかめる。細かい説明は省きますが、あなたの文章を読んで、お客がどう思うか。もう少し言うなら「相談したくなるか」「依頼したくなるか」という点を考えながら、書く必要があります。

このあたりが、コンテンツづくりの注意点です。

そして、この注意点の総まとめを一言で言うと…

自分がつくった文章を、いかに顧客視点で客観的に見ることができるか。

これが最大のポイントになります。

ただ書くだけなら誰でもできる。その文章によって、相談したくなるか。依頼したくなるのか。そういう視点から添削していくことが必要です。自分で自分の文章を客観的に見るというのは、案外難しいものです。しかしながら、これをクリアしない限りは、集客に耐えうるコンテンツにはならない、と覚えておきましょう。

さて、ここまでが集客では半分です。

WordPressテーマ「Genius」で集客のためのレイアウトは完成します。あなたの努力によって、優秀なコンテンツができれば「コンテンツ」もつくれます。しかし、それだけでは集客はできません。

それは言うまでもなく、あなたのサイトを検索エンジンで探してもらい、あなたのサイトにたどり着いてもらうこと。つまり、平たくいえばアクセスを集めること。これをしなければ、いわば「宝の持ち腐れ」。そこで、以下には現在のアクセスアップの方法を解説しておきますので、お役立てください。

どうすれば、あなたのサイトにお客が訪れるのか。

1.SEO対策だけでは、もう集客は難しい

古い開業指南書には、こぞって「SEO対策が重要」と書いていますが、平成の世が終わるいま、無料でのSEO対策で仕事が取れるほど甘くはありません。良質な記事を毎日10記事も20記事も書けるなら別ですが、テクニカルな方法で抜け道的にSEO対策する方法はほぼ皆無。ですから、SEO対策で集めるのは難しい、とまずはお考えください。

2.ブログからアクセスアップも、もう難しい

2005年くらいであれば、ブログを書いてアクセスアップでき、そこからの集客も望めましたが、いまではかなり難しいと言えます。ブログも当たり前のツールとなり、それだけではアドバンテージになりません。前述のとおり、記事の大量投稿ができるのであれば別ですが、ブログだけで集客というのは難しいでしょう。同じ理由で、Twitter等のSNS(※)だけでの集客もまずありえないと考えてもらって結構です。

※菅谷信一氏のyoutube戦略は例外となります

3.最小努力で最大アクセスを集めるのは、やはりリスティング広告

天才塾では「鉄板」と呼ばれるのが「リスティング広告」。検索しているお客に対して広告を出すわけですから、もっとも費用対効果が良く、そして結果が出るのも早い方法です。広告費はもちろんかかりますが、多くの天才塾会員が、このリスティング広告で結果を出しているのです。

今回のガイドラインをまとめます。

*まずは、技術的にWordPressテーマをインストールし、Webを構築できる環境をつくる

*客観的な視点から、依頼を得やすい文章を考え、執筆する

*サイトができたら、リスティング広告でアクセスを集める

単にWordPressテーマを購入し、それだけで満足せず、結果を出せるようにとお節介ながらここまでガイドラインを執筆させていただきました。このガイドがあなたのお役に立てましたら幸いです。

さて、以下は私たちからの提案です。

WordPressテーマ「Genius」を購入後、あなたが目指すのはサイトをつくってウェブから集客し、売上を伸ばすことだと思います。自分自身でやれば、試行錯誤が必要だと思いますし、時間もかかるはずです。

そこで、ベストな提案をご用意しました。

あなたがネット集客で売上を伸ばすための最短距離です。

基本的には天才塾のご入会案内なのですが…。

基本的には、天才塾のご入会案内です。まずその前提だとお考えください。天才塾のサービスは、現在下記のとおりになります。

1.基本カリキュラム(2冊・計612ページ、音声11時間)
2.会員専用サイト「Genius Search」(過去のセミナーやメルマガバックナンバー等、400時間以上のコンテンツが見放題)
3.コンサルタントによる回数無制限相談
4.限定メールマガジンの配信
5.会員限定ニュースレターの配送
6.横須賀輝尚による経営分析

…と、ひとつひとつ丁寧に説明しなくても、天才塾のことは何かしらのかたちでご存知でしょう。より詳しく知りたい場合は、こちらをご覧ください。

注目してほしいのは、3.コンサルタントによる回数無制限相談です。これは、私と天才塾のマーケティング・コンサルタントである高金大輝に何度でも相談ができるというものですが、これにはテキストの添削も含まれます。ですから、あなたがもしいまご入会を決めれば、すぐにサイトテキストの添削をすることが可能です。

自分の文章を客観的に添削するのは難しい。私ですら簡単なことではありません。本当に難しいのです。あなたが自分で文章をつくることに自信があれば、コンサルタントへの相談などは不要なのですが、せっかくお金をかけてサイトをつくり、広告を出しても、まったく成果の上がらないテキストであれば、本当にお金も時間も無駄になってしまいます。それを防ぐのが、コンサルタントへの相談であり、添削なのです。

もちろん、天才塾の相談は回数無制限。添削も回数無制限です。これで1つ目の文章の問題はクリアできます。

もうひとつがリスティング広告です。
リスティング広告を適切に出すことができれば、集客は現実のものとなります。

前述のとおり、士業にとって、もっとも早く。もっとも確実であり、なおかつ費用対効果の良い営業手法といえば、間違いなく「リスティング広告」です。

事実、会員で「短期間」にかつ「大きな成果」を出した人は、例外なくリスティング広告を活用しています。

ただ、わかっていてもできない。

その理由がおおよそ次のとおりです。

1.管理画面が難解で、そもそも設定ができない。有効かどうか判断できない。

2.キーワードが思い浮かばない。選択できない。

3.広告文が書けない。書けてもクリック率が上がらない。

4.予算の設定がわからない。

ほかにもありますが、まずはこんなところでしょう。

成功は目の前にある。しかし、これらの障害があなたの成功を阻んでいる。これさえクリアできれば、できるようになれば。そしてあなたもこう思っているはずです。

誰かが代わりに
やってくれないだろうか?

そこで、今回。WordPressテーマ「Genius」購入者に限り、入会特典を付けます。今回の入会特典は次のとおりです。

1.高金大輝によるリスティング広告導入コンサルティング

パワーコンテンツジャパン株式会社のマーケティング・コンサルタントである高金大輝が直接コンサルティングを行います。場所は弊社四谷本社。遠方の場合は、Skypeを使用してコンサルティングを実施します。時間は45分です。

リスティング広告は、士業の業務や顧問を獲得するために最も即効性があり、これまで年商1000万円を初年度に超えた天才塾会員様の中の実に9割がこのリスティング広告の活用が要因となっています。これは、天才塾創設から10年経っても変わらない事実です。

しかし、ただ闇雲に広告を出しても成功しないのも事実です。リスティング広告を出稿し、業務・顧問を獲得するには、ウェブサイトの状況確認と改善、競合他社との比較、ビジネスモデルの再確認、広告予算の確保、キーワードの選定、広告文の検討など、ひとりひとりスタート地点が異なります。今回初めてリスティング広告を出す人もいれば、途中で挫折してしまった人もいるでしょう。

そこで、あなたに最適でかつ最も効果を出すために、リスティング広告を出稿する前に導入コンサルティングを行います。45分という時間の中で、あなたの状況を高金が分析し、どの業務を取りにいくのか。どの地域で出稿するか、または広告文はどのようにするかなど、現在あなたが抱えているリスティング広告の悩みを解消し、これから向かう正しい道順を示します。

これによって、あなたがリスティング広告の方向性で迷うことがなくなり、結果として無駄な広告費を投下することを防ぐことが可能になります。これがひとつ目の特典です。

2.AdWords(リスティング広告)初期設定の代行

「リスティング広告を出せば、結果が出ることはわかっている」こういう方は多いものです。しかし、現実的にはリスティング広告の出稿管理画面は、素人にとっては難解であり、多くの方が挫折します。つまり本当は、目の前に落ちている現金を拾うように集客が可能なのにもかかわらず、みすみす諦めてしまっているのです。

「誰か、替わりに設定してくれないだろうか…」とリスティング広告代行業者を探してみても、実力がわからない。代行費用が高い。士業のことをわかっていないなど、結果として代行会社に委託することも、あまり現実的ではないのも事実です。

そこで、今回のご入会特典として、弊社があなたのリスティング広告の設定をあなたの替わりに行います。もちろん、キーワードの選定や広告文については、ご相談させていただき、協力し合いながら作成させていただければと思いますが、難しくストレスの溜まる広告出稿設定をあなたが行う必要はありません。

一度設定をしてしまえば、あとはメンテナンスをするだけです。あとはもし業務受注量が増えてしまい、対応しきれなくなることがあれば、広告費の額を下げて調整すれば良いだけ。そういうことも可能です。ちなみに、このレベルまでの設定代行で結果を出そうと思えば、巷の代行会社やコンサルティング業者に依頼すれば、月30万円程度は費用がかかるでしょう。これに加えて広告費がかかるわけですから、月40万円程度。年間で500万円程度の予算を持たなければならないわけです。

今回は、それが無料で行える。そういう普通に考えて騙されているんじゃないかと思えるようなレベルでのサポートになります。

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3.3ヶ月間の広告分析

確かにリスティング広告を出稿すれば、業務・顧問を取ることができます。しかし、多くの士業が陥るリスティング広告第二の壁とでも言うべきものが、リスティング広告の「運用」です。

広告を出すだけなら、簡単です。しかし、現実にはその広告の結果を検討しながら「微調整」していかなければ、広告は最適化しないのです。広告の結果が出ない場合は、当然広告は修正しなければなりません。さらに、運用の重要なところは、例えば1件3万円の広告費で取れている業務を、1件2万円のコストにする。そういうことでもあります。

つまり、最低限度の広告費で、最大効果を出す。これがリスティング広告の「運用」の目的になります。広告の結果を分析し、それを先の広告に活かさなければ、場合によっては文字通り「お金をドブに捨てる」ことになってしまうでしょう。

今回は、3ヶ月間、広告の分析を行います。これによって、あなたは無駄な広告費を出すことがなくなり、そしてできるだけ広告費を押さえながら、売上だけ伸ばすことができるようになるのです。

高金大輝について。

彼のことを知らない方のために、一応説明しておきます。彼はパワーコンテンツジャパン株式会社の社員といえば社員なのですが、もはやただ「社員」と片付けることができないほどの実力者です。

年齢はまだ25歳と若いですが、その若さを活かし、現在パワーコンテンツジャパン株式会社のマーケティング担当として、実際にネット広告を運用し、成果をあげています。

すでに実績は多数なのですが、わかりやすい点でいえば、4月27日に実施した彼の講師デビューとなったセミナーには、全国から90名ほどの士業が集まり、アンケートはすべて高評価。彼に惚れ込んだ士業10名以上が即、彼に相談できる天才塾に申し込んだほどです(高金は現在、天才塾のコンサルタントでもあり、相談を受ける立場になっています)

まあ、これまで私が担当してきたパワーコンテンツジャパン株式会社のマーケティングを担っているわけですから、それだけでも実力者であることがわかってもらえるでしょう。彼の得意分野は下記のとおりです。

インターネット・マーケティング全般/GoogleAdWords運用/Yahoo!プロモーション広告運用/Facebook広告運用/その他

ですから、インターネット・マーケティングに関することは、あらゆる相談が可能です。管理画面の使用方法から、広告文の制作、キーワードの選定など、ネットマーケティングに関するあらゆる相談が可能になります。

不要かと思いますが、念のため彼のプロフィールを掲載しておきます。気になる方は、一読されると良いでしょう。

高金大輝(パワーコンテンツジャパン株式会社)

マーケティング・コンサルタント

1993年4月22日岩手県生まれ。1996年に家族とともに渡米。幼少期をアメリカ合衆国インディアナ州で過ごした後、帰国。帰国後は、生まれ故郷である岩手県から北海道函館市へ移住。青春時代を北海道にて過ごす。18歳で上京。神奈川大学に進学。ミュージシャンとしてプロを目指す傍ら、起業家としての道を志し、大学を中退。独立商材のひとつであった国家資格を模索中に横須賀輝尚にたどり着き、パワーコンテンツジャパン株式会社に合流、入社。入社後はコンサルタントとして横須賀輝尚の直接指導を受けながら、天才塾「GeniusSearch」の立ち上げに参画。1200件以上のコンテンツを構築する。現在は、マーケティング・コンサルタントとしてセミナー、ネット広告研究を行いながら、同社のインターネット・マーケティング責任者を担当する。

以上が今回の入会特典です。

あなたにご購入していただいたWordPressテーマ「Genius」を120%活かすための提案です。最後に、入会特典の特典をまとめておこうと思いますが、もうひとつだけ特典を加えておきます。

WordPressテーマ「Genius」でのサイトをひとつ、
“無料”で制作します。

今回、天才塾に入会し、ネット集客を真剣に取り組もうとお考えのあなたに、こちらからも真剣な提案です。いま、ご入会いただければあなたのウェブサイトをひとつ、無料でつくります。割引とか半端な提案ではありません。無料でひとつつくります。

当然、デザイナーの時間を使います。ですから、うちとしてはかなりの時間を無料のウェブ制作に費やすことになります。しかし、やはりこれからネット集客を始めようと考えている人にとっては、初期費用は抑えたいはず。そこで、今回はいま入会を決断してくだった人に、ひとつだけウェブサイトを無料でつくらせていただくことにしました。

*ウェブサイト無料制作のお願いとご注意

・制作費用はいただきません
・サーバ、ドメインの取得はご自身でお願いします(費用はご負担ください)
・すぐに完成するわけではありません
・テキスト、写真が揃わなければ、サイトは制作できません
・テキストや写真はご自身で用意していただきます
・テキストの添削は、天才塾のサービス内で何度でも可能です
・サイト制作のための面談はありません。すべてChatWorkで行います
・無料でサイトだけつくりたい、という方にはご入会いただけませんので、サイト制作期間(2,3ヶ月〜6ヶ月程度)は、天才塾の会員としてご在籍ください。

※ただし、会員在籍を強制するものではありませんので、その都度ご相談ください。

※なお、サイト制作中にご退会される場合は、退会と同時に製作終了になります。継続してサイト制作をご依頼される場合は、サイト制作費用(79,000円・税抜)をお支払いいただければ、継続して制作が可能です。

もちろん、ウェブサイトが不要な方は、リスティング広告の運用コンサルティング・設定代行だけ利用していただいても構いません。要は、あなたがネット集客にいま足りないものを埋めたい。それだけなのです。

今回の入会特典をまとめます。

1.高金大輝によるリスティング広告導入コンサルティング

2.AdWords(リスティング広告)初期設定の代行

3.3ヶ月間の広告分析

4.無料でのウェブサイト制作

特典が◯万円相当とか、そういうことは申しません。あなたにとってこれが必要かどうか、判断してください。必要であれば入会すれば良いし、不要であれば、ご自身での集客を始めれば良いだけ。ただ、それだけのことなのだと思います。

特に煽るようなことも言いません。ただ、ウェブサイトの制作が無料でつくというとんでもない提案をしてしまったので、人数はかなり限定させていただきます。

現在、弊社はデザイナーの増井がメインで担当しており、ほかにデザイナーの卵が2名在籍しています。以前よりはサイト制作体制はあるのですが、当然これだけのために在籍しているわけではなく、受ける数には限界があります。

増井がどう頑張っても3サイト。ほかの2名が1サイトずつ担当しても、5サイトの制作が同時には限界です。ですから、今回の入会特典を受けられるのは先着5名のみとなります。リアルに制作が入るので、これが限界です。もちろん、制作不要という方がいれば、多少は受けられますが、少なくともウェブ制作希望者が5名に達した時点で、この入会特典のある募集は締め切らせていただきますので、悪しからずご了承ください。

なお、期間にも締め切りを設定しています。仕事のコントロールをしなければなりませんので、あとで申し込みを多数いただいても対応できないことがありますから。今回のお申込み締め切りは、先着5名が埋まるか、埋まらずとも8月31日で締め切りとさせていただきます。会社経営上、こうした締め切り設定はどうしてもしなければならないことですので、こちらもご了承ください。

どちらでも良いのですが…。

WordPressの台頭によって、自分自身でサイトを運営する人も増えました。より自社運営を簡単にしたのが「テーマ」なのですが、一方でサイト制作を外注する人もまだ多く存在します。

 

自作でも外注でも、どちらが正解ということはありません。

重要なのは、きちんとサイト集客ができるということ。そのために必要なものが何か理解でき、そして行動に移している。それが一番大事なことです。

だから、どちらでも良いのです。自分でつくっても、任せても。
ただ、私たちは天才塾を信じてくれたのなら、全力で応えたい。ただただそう思っていることは、最後にお伝えしておきたいなと思っています。

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