最新記事

最新記事
  • FAXDMを送るときに考えておきたいポイント

    FAXDMを送るときに考えておきたいポイント

    FAXDMは自分で送る方法もありますが、多くの場合は代行会社を使います。昔は、自分の持っているデータベースを元に、配信だけを代行してもらうというのが主流でしたが、最近はリストもレンタルからスタートできることが多いです。 […]続きを読む »
  • FAXDMを送るときのポイント

    FAXDMを送るときのポイント

    FAXDMの基本は大量配信です。昔は費用が高めでしたが、最近では、出し方によっては1通5円程度で出せるようになってきており、費用対効果もかなり良くなってきています。低コストで反応率も高いといころが一つの特徴です。また、大 […]続きを読む »
  • プレスリリースは当たるのか

    プレスリリースは当たるのか

    テレビやラジオ、新聞などのメディアに出るのは、ビジネス上では良いことだとされています。 マスコミに出ることの良さとしては、「信用につながる」というところ。いわゆる差別化やブランディングが図れるところです。ただ、メディアに […]続きを読む »
  • コンサルタントにとってLINEはどこまで使えるか

    コンサルタントにとってLINEはどこまで使えるか

    個人的には、LINEでマーケティングするという方法は、コンサルタントの場合はそこまで馴染まないのではと考えています。 もちろんLINE@で上手く行くコンサルタントの方もいるので、LINEそのものを否定するわけではありませ […]続きを読む »
  • マーケティングストックを作る

    マーケティングストックを作る

    「マーケティングが上手くなりたい」「ダイレクトメールを書きたい」「いいコンテンツを作りたい」と思ったら、とにかく他社の事例を集めまくることが非常に大事です。「いいな」と思ったものがあったら取っておきましょう。 WEB上の […]続きを読む »
  • スマホに対応したサイトを見やすく作るコツ

    スマホに対応したサイトを見やすく作るコツ

    もはや、スマホ対応をしていないサイトはアウトです。BtoCだけではなくてBtoBでもスマホ対応をしていないと、「この事務所は大丈夫かな」と思われるようにはなってきています。多くの方が、パソコンがメインで携帯や端末は「おま […]続きを読む »
  • 実績の上手な見せ方

    実績の上手な見せ方

    実績はプロフィールや事務所の強みなどに載せるものですが、人は、「この事務所やこの士業に頼んで大丈夫だ」と思うための判断に足りる情報が欲しいものです。ですから、プロフィールには自分のパーソナリティや実績を書いて欲しいという […]続きを読む »
  • ニュースレターについて

    ニュースレターについて

    まず、そもそもなぜニュースレターを出すのかということですが、『お客様とのつながりを消さないため』というのが第一の目的です。定期的に接点があることによって、思い出してもらうためにニュースレターを出します。もう一つが、関係性 […]続きを読む »
  • 士業デザイナーの特徴

    士業デザイナーの特徴

    まず一番は、天才塾という士業向けの経営スクール、これはもう日本一といってもいいかと思いますが、この経営スクールで私自身が毎日のようにITや販促物に関しての相談をずっと受けてきました。その中で蓄積されてきた事例が活かされて […]続きを読む »
  • 他のサイトを参考に自分のサイトを作る時に気をつけたいこと

    他のサイトを参考に自分のサイトを作る時に気をつけたいこと

    説明するまでもなく、コピペは禁止です。実はコピペしてしまう人は結構います。著作権法を知らない?みたいな人やバレなきゃいいと考えているような人もいますが、写真を勝手に使ったり、そういったことはしないこと。最低限そこは気をつ […]続きを読む »