最新記事

最新記事
  • 実績の上手な見せ方

    実績の上手な見せ方

    実績はプロフィールや事務所の強みなどに載せるものですが、人は、「この事務所やこの士業に頼んで大丈夫だ」と思うための判断に足りる情報が欲しいものです。ですから、プロフィールには自分のパーソナリティや実績を書いて欲しいという […]続きを読む »
  • ニュースレターについて

    ニュースレターについて

    まず、そもそもなぜニュースレターを出すのかということですが、『お客様とのつながりを消さないため』というのが第一の目的です。定期的に接点があることによって、思い出してもらうためにニュースレターを出します。もう一つが、関係性 […]続きを読む »
  • 士業デザイナーの特徴

    士業デザイナーの特徴

    まず一番は、天才塾という士業向けの経営スクール、これはもう日本一といってもいいかと思いますが、この経営スクールで私自身が毎日のようにITや販促物に関しての相談をずっと受けてきました。その中で蓄積されてきた事例が活かされて […]続きを読む »
  • 他のサイトを参考に自分のサイトを作る時に気をつけたいこと

    他のサイトを参考に自分のサイトを作る時に気をつけたいこと

    説明するまでもなく、コピペは禁止です。実はコピペしてしまう人は結構います。著作権法を知らない?みたいな人やバレなきゃいいと考えているような人もいますが、写真を勝手に使ったり、そういったことはしないこと。最低限そこは気をつ […]続きを読む »
  • タイプ別「サイトのデザインの決め方、作り方」

    タイプ別「サイトのデザインの決め方、作り方」

    士業のサイトは業務特化型サイトが多いと思いますが、すでに出来上がったセオリーがあるので、何もないところから作ることは難しいものです。 士業のホームページの場合 士業のホームページでもし自分で決めるところがあるとすれば、ワ […]続きを読む »
  • 名刺は何種類持っておくといいか

    名刺は何種類持っておくといいか

    今回は、「名刺は何枚持っておくといいのか」と言う話についてです。 基本的には名刺は1枚がいい 本当は1種類がいいです。名刺が複数枚ある人は、一体何を本職にしているんだろうと思われてしまうのが、やはり一般的です。それに管理 […]続きを読む »
  • ネット集客がうまくいかない士業に多い失敗パターン

    ネット集客がうまくいかない士業に多い失敗パターン

    ネット集客がうまくいかない士業に多い失敗パターンとしては、デザインの面でも「詰めが甘い」という点があります。ネット集客したいけれどうまくいかないパターンというのは、惜しい場合が多いんです。 詰めが甘いとうまくいきにくい […]続きを読む »
  • 事務所案内のデザインの作り方

    事務所案内のデザインの作り方

    事務所案内を持っていない人も多いですが、事務所案内というのは、なければいけないものです。今日は事務所案内の作り方についてです。 まず、事務所案内の目的を何にするのか まず、事務所案内の目的を何にするかが大事です。サイズで […]続きを読む »
  • 売上を上げるためにアクセス解析よりも大切なこと

    売上を上げるためにアクセス解析よりも大切なこと

    士業のサイトにおいて、アクセス解析を入れることは重要ですが、それよりも大切にしてほしいことについてお話しします。 アクセス解析で見るべきところ アクセス解析を入れることは基本的には重要で、前提として入れなければいけないも […]続きを読む »
  • 信頼される士業に見せるためのホームページデザインのポイント

    信頼される士業に見せるためのホームページデザインのポイント

    昔は、ホームページはとにかく情報量というふうに言われた時代がありました。士業のインターネットの時代は2000年ぐらいからと私は考えていますので、もう17年くらい経つことになります。 素人臭さを抜くことが重要 今、一体何が […]続きを読む »